JUKE BOX ツアー 東京 11/10 ③

長くなるヨコの話。

ネタバレあり。イヤならスルーでお願いします。

 

 

 ハードルあげにあげたヨコのお話。

 

 

ネタバレ回避しながら、毎日お友達から「よかった」ってメールもらって、ハードル下げられずに迎えたこの日。

・・・東京まで行ってよかった。新しい武器獲得おめでとう。

夏?秋?頃から、まさかの方向からバレてしまってて、その後もいろんな状況証拠があって。

すばるのCOVERSを見学に行った日、エイトと一緒に仕事してるペット吹きさんと一緒だったこと、すばるが歌ったのが”青春ノスタルジー”だったこと、この曲にヨコのソロがないこと・・・

でも自分の目で確かめるまでは、どこか疑ってました。

バンドの中の一人じゃなく、6人歌う中でのソロ。

COVERS見たとき、エイトでどうやってみせてくれるのか期待したけど、いい意味で裏切ってくれました。

この日は*1完璧まではいかないけど上手く吹けてた。

春からジムや水泳に通って体も作って、ちゃんと譜面から勉強して、ツアー前日もナンデス終わりに個人レッスン受けて、三日間の中でも修正してきた。

お友達に教えてもらったリストバンド。汗で上手くいかないので2日目からつけるようにしたそれで、何度も汗拭っては吹いて拭っては吹いて。

CDにない冒頭のソロから、途中踊って吹いて、踊って吹いて。

取り組むのが遅いって呆れられたかもしれない。

数ヶ月も前から練習してこの出来と思われるかもしれない。

実際笑われてたかもしれない。

けど、努力のあときちんと見えた。伝わった。

あの広いドームで全員が見守ってたの、一体感。すごいことだよ。

だから、期間も空くからこのまま進めばどんどん上達する。楽しみだよ。

 

 

ヨコの真剣さもだけど、それをとなりで真剣にずーっとすばるが見守ってて、曲が終わった後「今日はよかったんじゃない?」とかニュアンスだけど真っ先にすばるが嬉しそうに褒めてて、「ありがとうございました」ってメンバーに恐縮しきりのヨコをMCでもまた口火を切って褒めてて。

ヨコへトランペットのCD買ってプレゼントしたりして、ずっと応援してくれてて、そのすばるの見守る姿が泣けました。すばるへの感謝の気持ちでいっぱい!←

この日すばるが嬉しそうだったり、ご機嫌だった理由に少しはヨコのペットが上手くいったことがちょっとでも影響したの?

すばるがダンス頑張ったりMC積極的に話したりするのは、ヨコが必死にペット練習した影響もちょっとでもあるの?

 よこすばの関係性がたまに二人ぼっちになりそうで危うく感じるときもあったけど、こんな風にお互いにいい影響を及ぼして二人の本気が見れて嬉しい。*2

ヨコの挑戦がみんなを優しい顔にさせて、ヤスが次の”クラゲ”の冒頭ソロをヨコへの替え歌にして優しくねぎらって、大倉が嬉しそうに「(トランペットと)ドラムでなんか(セッションみたいなこと)したい」ってはしゃいで。

 

 

バンド、バンドってどんどん進んでくエイトの中で、向き不向きもあるし、本人の『邪魔にならないように』ってスタンスも仕方ないのかなって、でもだからってこれでいいとも思えなくて歯がゆくて・・・だから「ゆくゆくはバンドでみんなと一緒になんかやれたら」っていう言葉が聴けるなんてね。

ヨコが指揮者やプロデューサーの立場じゃなく、内側に入ることの意味。可能性。

しかも今回バンドだけじゃなく、歌もダンスもきちんとしてて・・・当たり前だけど!当たり前だけど!!当たり前だけど!!!・・・久々にいろんな意味でかっこいいなーって思えました。

 お願いだからツアー最後まで、その先を見据えて走り抜けてね!

*1:前日まで酷かったみたいだけど

*2:だからすばるの状態維持のためにも頑張って上手くなって!